FC2ブログ
プロフィール

くたくた

  • Author:くたくた
  • やる気を下さい下さい(ヽ゚д)クレ
    ゲームだいすきー
    サッカーだいすきー
    アニメだいすきー
    PCだいすきー

    TENVI
    サーバー:Libra
    名前:くたくた
    職業:光シルヴァ

    Paperman
    名前:にゃにゃにゃ
    キャラ:テリシア
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALBATRON AGP6600GT

 WebMoneyで2ヶ月分残ってるけどROを休止してるくたくたです。
 もうすぐ再開するかも。
 引退するときは1ヶ月前に言うから、しばらくオンにならなくても引退じゃないのでメッセで生存確認してちょ。( ´ロ`)

 で、昨日の出来事。
 Fabelとかいう3Dゲーをやってたら、画面にゴミが出たりPCがフリーズする現象が出始めた。
 3Dゲー以外のネットサーフィンやプログラミングしてる時は全く問題がないということで、 ビデオカードの熱暴走を疑ってみた。
 nVidiaの温度設定を見てみたら80℃て・・・。
 コア減速しきい値(熱でGPUが焦げる前に停止させる温度のようなもの)に至っては145℃・・・。
 どうみても高すぎです。ほんとうに(ry

 まぁそれでも145℃には目をつぶろうと思う。
 それにしたって常温利用で80℃というのは、ちょっとどころか、 かなりおかしい。
 ビデオカードの冷却システムが、どうなっているのか気になったので、保証が切れるけど、思い切って冷却ファンを外してみた。
 そこで明らかになったのは、ヒートシンクとGPUチップの接触面になにも付いていないという事。

 ( ゚Д゚)ポカーン

 普通なら、チップとヒートシンクの隙間をミクロ単位で埋めて熱伝導率を高めるために、 白やピンクや銀色のクリームが薄く塗ってあるハズ。
 なのになのに、コレには塗ってないってなんなんだーーー!ヽ(`Д´)ノ
 これじゃ冷却効率が悪く、温度が80℃になってしまうのに納得。 o(`ω´*)o
 新品GF6600GT(AGP)が9,800円の理由は、これか、すぐ熱暴走起こすせいで安くなってたのか・・・。(;´Д`)

 んで、今は熱伝導用シリコーンを塗ったので、常温62℃に落ち着きましたとさ(マル

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暴走っていい話?

きのう、温度も暴走する?
そこできのうはここで熱へ冷却しなかった。
でくたくたと暴走したの?
できょうぺこぺこはここに引退するはずだったの。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。